2017年のメディアデザイン演習Cにおけるメディアスタジオでは、これまで学んだ技術を応用して作品を作るだけでなく、実際に展示をして体験してもらうことを目標とします。初回はまず3名ずつでチームを結成し、全体概要のガイダンスを行なった後に、想定される技術がいくつか紹介されました。

チームの編成に時間がかかるかなと想定していたのですが、実にあっさりと確定。無事、3名ずつ5チームでの演習がスタートしました。今回はクォーター制というのもあり、制作期間が短く、作業時間も限られてきますので、是非ともチームワークで乗り切っていければと想います。

また「時間とは何か?」という哲学的なトピックスのレクチャーも行われました。まずは時計から離れてみよう、時間はどんなカタチをしている?量子の世界には時間さえない。などなど、時間の本質に迫るきっかけ作りを狙いました。若干混乱気味の学生もいたようですが、アイデアの最初のタネはこうした抽象的な概念の中にもあるはずなのです。

メニュー